長野平青学園

ICTシステム・デザイン科

みなさんへのメッセージ

モバイルアプリクラウドコース 卒業

㈱エフ・ウィング 勤務

小日向 勇登さん

入社時には1週間の研修制度がありましたが、そのころはまだプログラミングスキルに自信がありませんでした。しかし分からないところはすぐに質問できる環境で、少しずつ成長できています。仕事をする上で技術はもちろん、コミュニケーションやディスカッション能力が求められます。また日々進化していく技術に対して勉強しつづける意欲も大切です。平青学園では知識ゼロでも、じっくり教えてくれる環境があるので安心して学べると思います。

モバイルアプリクラウドコース 卒業

㈱アイ・シー・エス 長野事業部 勤務

篠原 健人さん

私は入社2年目、お客様の事務用パソコンのセットアップを担当しています。本店から支店まで、すべて完了するまで約1年がかりの大事業とあって、責任重大ですが、先輩から学ぶことが多く、日々やりがいを感じています。長野平青学園では少人数で情報通信技術の基礎をしっかり学ぶことができました。また、コミュニケーションでの挨拶の3分間スピーチで会話力を磨いたことが自信となって、どこの現場へ行っても、明るく話すことができるので、担任の先生やクラスメートに感謝しています。

グラフィックデザインコース 卒業

㈱杏花印刷 勤務

小林 玲菜さん

私は印刷前のデータチェックとチラシやパンフレットのデザインを担当しています。何度も校正してようやく完成したポスターを街で見つけた時は最高に幸せを感じ、やりがいがあります。学生の皆さん、今から就職のことばかり気にせず、「今一番やりたいこと」を最優先してください。私は卒業制作で「脱出ゲーム」を作りました。「好き」を学ぶ時の原動力とその探求心は、自分にとっての宝物となるはずです。

テクニカルエンジニアコース 卒業

㈱ユウワ 勤務

宮下 大槻さん

プラスチック成形及び金型を製作するメーカーで、スマートフォンやタブレット端末などに内蔵される電子部品を成形する、金型のパーツを製作しています。私はNC制御のワイヤー放電加工機を担当しています。±1μmという超高精度の加工を任されており、手抜きのない丁寧な仕事をしています。完璧なものができたときには達成感を感じますね。
長野平青学園では3DCAD、ソリッドワークスの授業でモノづくりの現場で必要な知識と技術を学べました。また、コミュニケーションの授業では会話の掘下げ方を学ぶことができ、より深い話ができるようになりました。そのおかげで会社の先輩や上司ともうまくコミュニケーションができています。

㈱エフ・ウィング 代表

召田 元

当社では企業様向けのシステム構築を専門に行うコンピュータソフトウエアの開発会社です。当社から見て平青学園の良さは、まずは先生にあると思います。連携企業としてインターンの受け入れ、新卒採用などをしていますが、常に先生方が当社がどのようなスキルがある人材を求めているのか、学校でどのような最新技術を教えると良いかなどアドバイスを聞き入れてくれます。そういったやり取りの中から可能性のある人材が生まれ、実際に当社では何人もの卒業生が働いています。当社としては信頼できる学校だと感じています。

㈱杏花印刷 社長

赤池 精

昭和42年創業以来、印刷一筋に邁進。近年は出版事業部を設け、スポーツで信州を元気にしようと、freeマガジン「ありがと!Nsports」の発行を行っています。当社は社員一人一人が、やりがいをもって働けるよう、半期に一度、自分のアイディアや抱負を発表。オープンで働きやすい職場づくりを心がけています。学生さん、どんな職場でも素直に聴く耳を持つことが大切。若いうちに健やかな心と体を鍛えて欲しいと思います。

㈱アイ・シー・エス
新潟・長野統括部長

古川 真也

当社は新潟に本社があり、IT機器の修理及び設置、電気通信設備に係わる工事及び保守業務が主な仕事です。現在の採用条件としては、ネットワーク関連スキルやコミュニケーション能力を重視しています。「パソコン関係なのにコミュニケーション?」と思うかもしれませんが、我々は常にお客様のところへ伺って仕事をするので、誰とでも気持ち良い挨拶ができることが重要です。当社には長野平青学園の卒業生が7人おりますが、個性豊かで我慢強いところが魅力。学生のうちにぜひ、明るく楽しい会話力を身に付けてください。